Saxolog

サックスを吹いたり教えたり。

新学期

f:id:saaarisan:20200603015749j:image

 

今日から、対面での授業が始まった。

 

本来の新学期より2ヶ月ほど遅いスタート。

どんな子供たちとであえるだろうとワクワクして向かった。

 

でも…このご時世、当たり前かもしれないけど全員マスク着用での対面。

もちろん私もマスクを着用している。

 

いつもなら、「歌の時はマスクを外しなさい!」というはずなのに、

もはや歌すら歌えない状況。

 

生徒の顔もいつもの何倍も把握しにくく、歌も歌えないから声も覚えられず…

全く、なんて世の中になってしまったんだろうと嘆かずにはいられない。。

 

それでも始まった学校。

オンライン授業?なんだそれ?音楽は何ができるんだ?と思っていたので

対面授業は少なからず、というか、とっっっても嬉しい。

 

細かい感情の変化や、ニュアンスの違い、可能性しか感じられない個性

画面からは伝わってこないものがたくさんあって、直接顔を合わせるだけでひしひしと感じる。

 

今年から、1校だった指導先がありがたいことに2校に増えて前年の3倍ほどに増えた生徒たち。

当たり前に十人十色、全員違った個性と輝きを持っている。

 

未来しかないなぁと嬉しくなる。

そんな明るく輝いている未来を、たった少しでいいから

音楽を通じて感受性を養い、照らしていけるといいなぁと心から思う。

 

明日は今年度から就任する学校の初授業。

楽しみだなぁ。どんな子供たちに出会えるのかなぁ。

 

2020.6.3 am2:16

sayuri sugahara 🎷