Saxolog

サックスを吹いたり教えたり。

レッスン再開

f:id:saaarisan:20200517005116j:image

 

日付が変わってしまったけど、今日から1ヶ月と少し休業してたレッスンが再開した。

 

再開初日。今日のレッスンは4人。みんな1ヶ月ぶり。

「先生、前回のレッスンから全く練習できませんでした!」

「先週、2日間だけ練習してきたんですよ〜」

「休業中、倍音の練習をしました!」

などなど。

 

私の生徒さんは全体の9.5割、社会人。

皆さん忙しい仕事の合間を縫って通ってきてくださっている。

自主的にやってきてくれる人も、そうでない人ももちろん居るんだけど、どちらが良いとかではなく"たった1時間"でも一緒に音楽を楽しみに来てくれるその瞬間がとても嬉しく、愛おしい。

 

今日、3連符をはじめて練習した生徒さん。

60分のうち3分の1くらいは「いちご、いちご、かき」と、声を出して3連符と8分音符の練習。

そんな練習でも「今日も有意義でした、ありがとうございました。」なんて言われると、やっぱり人の顔を見て話すこと、会ってその時間を共有することがこんなに幸せなんだなぁって感じずにはいられない。

 

コロナウイルス。3密。

 

個人レッスンでの3密は避けられない。

それでも、直接私のレッスンを受けに来てくれる人がいる。(緊急性がない限りオンラインレッスンを提案していないので。)

今までの普通が普通でなくなってしまった日常。

コンサートの在り方すら考えなければいけない日常。

 

レッスンの再開で感じたことは、

その場の空間や温度、空気の流れ、音の振動…

そういうのって、オンラインだけではどうにもならないなぁということ。

 

改めてこの肌で感じた感覚を、絶対忘れてはいけないということ。

 

2020.5.17 am0:50

sayuri sugahara🎷