Saxolog

サックスを吹いたり教えたり。

2020-01-01から1年間の記事一覧

人間関係

とても自分的には傷ついていたけど、 思ったより自分はひとりじゃなくて、 ちゃんとみてくれてる人がいて、 「あぁ、このままでいいんだ」と思える出来事があった。 大学を卒業して社会に放り出されてから、今まで当たり前にあった友達付き合いが激減した。 …

猫になる

月に1回襲ってくる憂鬱な1週間… 全てのやる気がなくなって眠気と怠さが全身を覆い、座ってるのも嫌だなぁと思う。腹部もズーーンとした重い鉛が乗ったような痛み。 1番楽な体制は、横になり身体を丸めること。 そうすると、重い腹部に体温が集まり少し楽にな…

遅い梅雨明け

今日から8月。 思い返せば、最後に人前で演奏したのは2月末だったな。 あれからいろんなことが停止してしまった気がする。 ウイルスのせいで生活は変わっていってしまって、 長すぎる梅雨や大雨にせいで自然災害も多くて、 おまけに最近ちょいちょい地震まで…

趣味って?

皆さんお久しぶりです。 前回の投稿後からあれよあれよと仕事が忙しくなっていき、 嬉しくもありながら鈍っていた身体ではなかなか大変… 気付いたら梅雨になり7月も半ばに差し掛かろうとしてました。 さて、今日は私の最近の趣味について。 前から「自分の趣…

戻ってきた毎日。過ぎた日々。

書こう書こうと思って下書きが溜まって、後から見返すとどれも大したことじゃないから消してしまった笑 コロナがほんの少しだけ落ち着いた私の住む街は少しずつ元の姿に戻ろうとしている。 学校も始まり、レッスンのお仕事もはじまり、飲食店なども以前より…

新学期

今日から、対面での授業が始まった。 本来の新学期より2ヶ月ほど遅いスタート。 どんな子供たちとであえるだろうとワクワクして向かった。 でも…このご時世、当たり前かもしれないけど全員マスク着用での対面。 もちろん私もマスクを着用している。 いつもな…

海の下

ここ最近は夏のような日が続いていますね。 天気もいいし、最近遠くに行けなかったりしていたので気分転換に新舞子へ行ってきた。 私は生粋の山育ちなので、海を見ると未だにテンションが上がります。 この水の中に想像を遥かに超える世界が広がっているなん…

悲しみの渦

※賛否両論、いろんな意見があると思います。私の一個人の考えなので、理解できないと思った時点で回れ右してください。書かずにはやり切れなかったので、自己満ですが、綴ります。 5月23日、テラスハウスに出演しているプロレスラーの木村花さんが死去した。…

オンライン授業

非常勤講師をしている学校で、はじめてオンライン授業を実施した。 とはいえ私の担当教科はもちろん音楽なので、オンラインと言っても大したことはできない。 google classroomというアプリを使い、事前に配布してある課題の進捗状況の確認や質問を受け付け…

ウンベラータ

我が家に唯一ある観葉植物。 2年前、今の家に引っ越してきたときに知人からいただいた。 はじめての観葉植物でもらったときは相当ワクワク! でも育て方がイマイチわからずだんだん元気がなくなっていってしまい、一度くれた方に再生し直してもらったほど (…

レッスン再開

日付が変わってしまったけど、今日から1ヶ月と少し休業してたレッスンが再開した。 再開初日。今日のレッスンは4人。みんな1ヶ月ぶり。 「先生、前回のレッスンから全く練習できませんでした!」 「先週、2日間だけ練習してきたんですよ〜」 「休業中、倍音…

気分で。

皆さん、こんばんは。 と言っても、もはや早朝なのかな? 学生時代に夜中3時に起きてバイトに行っていた経験のせいか、3時というのは夜か朝かわからなくなるときがあります。 なんとなく思い立ってブログをはじめてみます。 サクソフォン奏者の菅原小百合と…