Saxolog

サックスを吹いたり教えたり。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

海の下

ここ最近は夏のような日が続いていますね。 天気もいいし、最近遠くに行けなかったりしていたので気分転換に新舞子へ行ってきた。 私は生粋の山育ちなので、海を見ると未だにテンションが上がります。 この水の中に想像を遥かに超える世界が広がっているなん…

悲しみの渦

※賛否両論、いろんな意見があると思います。私の一個人の考えなので、理解できないと思った時点で回れ右してください。書かずにはやり切れなかったので、自己満ですが、綴ります。 5月23日、テラスハウスに出演しているプロレスラーの木村花さんが死去した。…

オンライン授業

非常勤講師をしている学校で、はじめてオンライン授業を実施した。 とはいえ私の担当教科はもちろん音楽なので、オンラインと言っても大したことはできない。 google classroomというアプリを使い、事前に配布してある課題の進捗状況の確認や質問を受け付け…

ウンベラータ

我が家に唯一ある観葉植物。 2年前、今の家に引っ越してきたときに知人からいただいた。 はじめての観葉植物でもらったときは相当ワクワク! でも育て方がイマイチわからずだんだん元気がなくなっていってしまい、一度くれた方に再生し直してもらったほど (…

レッスン再開

日付が変わってしまったけど、今日から1ヶ月と少し休業してたレッスンが再開した。 再開初日。今日のレッスンは4人。みんな1ヶ月ぶり。 「先生、前回のレッスンから全く練習できませんでした!」 「先週、2日間だけ練習してきたんですよ〜」 「休業中、倍音…

気分で。

皆さん、こんばんは。 と言っても、もはや早朝なのかな? 学生時代に夜中3時に起きてバイトに行っていた経験のせいか、3時というのは夜か朝かわからなくなるときがあります。 なんとなく思い立ってブログをはじめてみます。 サクソフォン奏者の菅原小百合と…