Saxolog

サックスを吹いたり教えたり。

おばあちゃん

f:id:saaarisan:20220113183348j:image

 

だいすきなおばあちゃんが亡くなった。

享年88歳。

生きてるものはいつか死ぬことをわかっていてもなかなかそんな覚悟なんて出来ていないし、そんなすぐに「そうだよね」なんて思えない。


おばあちゃんはとっても優しい人で、生き物やお花がだいすきな人だった。

私と妹を怒ったことは1回もない。妹が鬱になったときも、いちばん優しかったのはおばあちゃんだった。


昨年9月に会いにいったとき、おばあちゃんの好きなマグロの刺身を買っていってあげたら大喜びしてくれて「生きててよかったわ」って言ってくれた。

もっと美味しいものたくさん買ってくるよって約束したのにな…


おばあちゃんの顔はとても安らかで、幸せな人生だったのかなと思えるくらい穏やかで、いつも身体が痛いと言っていたからようやく休めるねって少し安心するような気持ちにもなった。

孫とひ孫全員(総勢17人!)で棺に花束を置いた。その手の多さをみて、おばあちゃんきっと喜んでるだろうなって思えて涙が止まらなかった。


悲しくて寂しくて仕方ないけど、いずれわたしもそっちに行くから。

それまでおじいちゃんと仲良くしてね。ラン🐶とらぶ🐶と遊びながら待っていてね。

もう痛いことも辛いことも何もないからね。

ゆっくり休んでね。


どうか安らかに。

たくさんの愛をありがとう。

 

2022.1.13

sayuri.sugahara