Saxolog

サックスを吹いたり教えたり。

オンライン授業

f:id:saaarisan:20200521133255j:image

 

非常勤講師をしている学校で、はじめてオンライン授業を実施した。

 

とはいえ私の担当教科はもちろん音楽なので、オンラインと言っても大したことはできない。

google classroomというアプリを使い、事前に配布してある課題の進捗状況の確認や質問を受け付けたり、校歌の音源を添付して実際に聴いてもらうというもの。

正直他の教科に比べたら授業として成り立ってはいないと思う。

でも、本来だったら対面して1ヶ月になるはずの生徒たちと初めて繋がれた瞬間だった。

 

もうすぐ、長い長い休みだった学校がはじまる。

"新しい生活様式"を実施するにあたって、音楽の授業はどうなっていくのだろう?

 

歌は歌えず、楽器も共用のものは除菌必須。

もちろんできることはたくさんあるが、子供たちの想像力や表現力を引き出せるようなことはなんだろう…

 

リモート演奏ではなく、オンライン授業の中で音楽を伝える・教えるには何をしたらいいのか改めて考えさせられる。

 

2020.5.21 pm10:55

sayuri sugahara🎷