Saxolog

サックスを吹いたり教えたり。

趣味って?

 

皆さんお久しぶりです。

 

前回の投稿後からあれよあれよと仕事が忙しくなっていき、

嬉しくもありながら鈍っていた身体ではなかなか大変…

気付いたら梅雨になり7月も半ばに差し掛かろうとしてました。

 

さて、今日は私の最近の趣味について。

 

前から「自分の趣味って何やろ?」と思っていて、

音楽は趣味でもあるけど仕事だからなんか違うし、

映画鑑賞といっても1ヶ月で何十本もみたりしないし、

そうだ!編み物でもしてみよう!と思って数年前にかぎ針を購入したけど

ものの見事にアクリルタワシを2つ編んだところで飽きてしまい、笑

しばらく何も見つからずに、趣味はないわ‥となっていた私ですが(前置き長い)

やっと見つけたような気がします。

 

それは、ラジオを聴くこと。

 

…いや、めっっちゃ受動的やなって思った方いますね。

そうなんです、私は意外とアクティブではないので結局こういうところに行き着くんです。笑

 

Podcastっていうアプリを最近知りまして、

そこでは芸能人や著名人の方はもちろん、いろんな勉強系のものだったりがあるんですが、

あとは一般人がやっている番組も多く、自分と近い年代の人がやっている番組を見つけるととても楽しいです。

 

最近もっぱら移動中に聞いているのは「ゆとりっ娘たちの戯言」(通称ゆとたわ)という番組。

私と同い年のOL2人がゆる〜くくだらないことを話している番組なのですが、これがまた良い。

現実に同世代の女の子と遊んだり話たりすることがすっかり減ってしまったので、

今注目しているトピックだったりを代わりに話してくれてるのを聴くというか、

自分もその中に入ったような感覚になり、カフェで3人で話してるみたいな感じになるのでおすすめです。

※同世代だけが面白さがわかるとかではなく、ゆるいのが好きな人は聞いてみてください

あと声が二人とも可愛くて癒されます*

 

これが果たして趣味と言えるかわかりませんが、

まぁ他に対して何もない私からすると大きな一歩というか。

基本的に興味が薄いのでこんだけ聞いてるのも珍しい。

 

また面白い番組があったらどこかで紹介しますね。

あ、青山テルマさんが紹介して少し話題になった、

一般OLが自分の性癖?についてひたすら喋ってる番組もゲスいけど面白いです。笑

 

バタバタ仕事をしてる間にこういう息抜きを挟むのってとても大切だなと実感しました。

趣味って大切。

皆さんはどういう趣味を持ってるんだろう。

多種多様で面白そうだな。笑

 

ラジオの影響か、ゆるい内容を書いてしまいましたが、

また音楽のことも書きますね。

 

2020.7.10 pm6:45

sayuri sugahara🎷